あなたの家事・育児は無かったことに、、、。

私の妻は、私の家事・育児に常に不満があるのか、私の成果に対し全てに文句を付けることを忘れません。それどころか家事・育児の労務に対し、「あなた何もやってない。」と言い出す始末。不愉快ですが、子供の為にはどんなに文句を付けられようと、無かったことにされようと、自分の生活は自分で作っていかなければいけません。私の成果と妻に言われた言葉をここに残しておくこととします。

いちいち嫌な言い方しかできないのかな?

夜中に子供が鼻血を出しまして、お漏らしもしておりまして、布団のシーツを洗うことになりました。シーツはグレーのベッドシーツと、白のシーツの二重になっているので、両方洗濯することに。まずはグレーのシーツをウタマロで洗ってから、その流れで白のシーツもウタマロで付いた鼻血を洗っていたところ、ただ見てるだけで何もしない嫁が、「そんなんハイター使わないつまで経っても取れへんやん、何でそんな無駄な時間ばっかり使ってんの?」と嫌な言い方で文句ばかりつけてきます。

ハイターのボトルを取ろうとしたら、「それちゃうやん!」と文句を付けて黙り始めました。

どうやら私が正解のアイテムを自分で見つけるのを待っている様子。

何か分からないので聞いてみると、「スプレーのやつがあるやん。何で知らんの?使ったことないん?ヤバいな!!」とのこと。

大きなシーツを洗うのでボトルのハイターで良かろうとそれで洗い始めまして、汚れが落ちたので急いでいたので素手でそのまま洗い始めたところ、この洗い方が気に入らなかったらしく、「何でゴム手袋しーひんの?ありえへん。信じられへん。何もしたことないからそんなことも知らんねんな。」とのこと。

荒れるのは、知ってるよ。

ただ、肌ケアなんぞ稀にしかしないおっさんが素手でハイター触っても別に良いかと。

何も手伝おうとしないあなたは、私より1時間も遅く起きてきてゆっくり朝飯食べて、自分のペースで支度して会社行く準備してるけど、私は子供の服を洗濯してシーツ外して洗濯して、まだ朝ごはんも食べてないんだけどね。

私も仕事があるので、ゴム手袋をはめるのも煩わしいくらい急いでいるんだけどね。

何でそんな嫌な言い方しかできないんだろう?

「白いシーツはハイター使った方が早いよ」とか、「スプレーのやつもあるよ」とか、「面倒だけどゴム手袋した方が良いよ」とか、ただ普通の話し方が何故できないんだろう?

呆れて何も言う気もしないので、黙って聞き流してますが、忙しい朝から不快だし迷惑ですね。