あなたの家事・育児は無かったことに、、、。

私の妻は、私の家事・育児に常に不満があるのか、私の成果に対し全てに文句を付けることを忘れません。それどころか家事・育児の労務に対し、「あなた何もやってない。」と言い出す始末。不愉快ですが、子供の為にはどんなに文句を付けられようと、無かったことにされようと、自分の生活は自分で作っていかなければいけません。私の成果と妻に言われた言葉をここに残しておくこととします。

働き方について好き勝手に要求してくるのはやめてもらいたい

昨日は、妻の仕事復帰初日でした。

 

妻の勤務時間は、8:30〜17:30の時短勤務。

週4日の在宅勤務です。

 

私の勤務時間は、私が子供を登園させるため、

9:30〜18:30のフレックスタイム勤務

内、週2日は在宅でその日は、

8:30〜17:30の勤務としています。

 

夫婦で合意してコレでやってみて、問題があれば調整しようということで、新たな生活がスタートしました。

 

新生活初日、家族皆で家を出るタイミングで次男がウンチ出ちゃったので、妻は先行して出発。私が次男のおむつを変えておりました。

私がおむつを変えてる間に長男が妻を追いかけて一人で出発。なんと長男は妻に追い付けず一人ぼっちになっていたようです。

 

おむつ変を終えて私と次男が家を出る頃には長男は見当たらず行方不明。たまたまエレベーターで一緒になったご近所のママさんに心配している旨をお話したところ、自転車で先に保育園まで様子を見に行って長男を探して下さいましました。

 

私が次男と登園している途中に、先に自転車で保育園まで様子を見に行っていたママさんが、長男が一人で保育園に到着している旨を教えて下さいました。

ビックリしました。

取り敢えず一安心。

 

一波乱を終えて子供を登園させて出社。

妻は同じ職場の社員なので、PCのセットアップを手伝って、自分の仕事を終え、17:30頃、妻から長男が保育園で怪我したとの連絡を受けます。

どうやら、目の上を切ったらしく、深めに切っている為、長男を病院に連れていきたいので次男を保育園に迎えに行って欲しいとのこと。

 

急ぎ保育園に駆けつけて、次男を迎えに行って家に到着。次男にご飯を食べさせて、洗濯物を取り込んで、汚れた服を洗ったりをしていると、長男と嫁が帰ってきました。

長男の怪我は縫ったほうが傷跡が残りにくくなるので、縫うのを薦められたが、長男が嫌がったので傷テープを貼っているとのこと。

機嫌は良い様子。

 

長男に飯を食わせて、晩飯食って、子供を風呂に入れて、キッチンの排水溝洗って、ゴミ出しを終えたら21:00になってました。

 

なかなかイレギュラーが重なった日になってしまいました。

 

嫁は出勤して今日は疲れただの、こんなんやったら貴方も週4在宅で時短にしてもらわなあかんわーだの好き勝手にぶつくさ言ってきます。

大変だったのは分かりますが、私もそれなりに疲れてるので、自分勝手な話ばかり投げつけないでもらいたいです。現状の勤務時間で会社と合意することにも私や同僚のストレスがかかっています。妻はそんな人の負担を何も考えずに自分勝手なことばかり無神経に話します。

まずは、今の働き方の中でどうしたほうが良いのかを考えるべきです。それでも駄目なときに勤務時間の調整の話をしてもらいたいです。

毎日、一日の締めくくりは妻の文句ばかり聞いて終わります。

 

初日からウンザリしました。