あなたの家事・育児は無かったことに、、、。

私の妻は、私の家事・育児に常に不満があるのか、私の成果に対し全てに文句を付けることを忘れません。それどころか家事・育児の労務に対し、「あなた何もやってない。」と言い出す始末。不愉快ですが、子供の為にはどんなに文句を付けられようと、無かったことにされようと、自分の生活は自分で作っていかなければいけません。私の成果と妻に言われた言葉をここに残しておくこととします。

子供のせいにするのはやめてほしい

昨夜、夕食のおかずの大根おろしを長男が欲しがったので、大根をすりおろそうかとキッチンに立とうとしたところ、嫁が「フードプロセッサーで一瞬で出来るで、知らんの?」とまたいつもの言い方で出てきました。

 

子供が早く欲しいと騒ぎ出したのと、嫁が何故か歯を磨いていたので、私が支度をすることに。

 

嫁が言う通りにパーツをセットしてみると、何だかピッタリ組み合わさりません。

 

ありのままを嫁に伝えて何だか違う気がするよと話してみますが、それで合ってるとのこと。

 

でも、蓋も閉まらないよと訴えてみるも、それで合ってるから良いとのこと。

 

そこまで言うならとスタートしてみると、変な音が、、、しばらくしてガチ!と音がしたので、コレは絶対何かおかしいと作業中断。

 

確認してみると、旋回させているパーツとおろしがねのパーツが破損しています。

 

コレを見て嫁が発狂。

 

長男を見て、「お前が急かすから説明書見られへんかったやろが!!」と長男のせいに。

 

イヤイヤ、、、

子供(5歳)悪くないでしょ、、、

自身満々で指図してたけどやったことなかったんかい、、、

 

説明書を確認してみると、

別のパーツがあったようで、

単純に妻の勘違いです。

 

子供が空腹を訴えるのは当たり前のことですが、嫁は発生した不具合の原因が自分の勘違いであることが認められない様子。

長男にお前が急かすからだ、お前のせいだとどやしつけます。

 

コレはいけないと思い、長男には大好きなドラえもんを見て嫁と距離を取ってもらう作戦に。

 

私は、破損したパーツが修繕できないか試してみます。

 

しばらくすると嫁も落ち着いてきた様子。

子供の食事も落ち着いてひと段落。

パーツも正しく組み合わせられる程には修繕しました。

 

嫁は不都合を人のせいにする癖があります。

自分で最終決定をすることは絶対にありません。

どんな些細なことでも私に確認してきます。

その上で不都合が発生すると私のせいだと結論付けるのです。

今回は、私が何度も確認していたので、流石に私を責めることができず、矛先が長男に向いたのでしょう。

長男はただの被害者でしかありません。

 

「子供のせいにするな」とか「人のせいにするな」とか言ったとしても、過去に起こった何の関係もない不都合な出来事を引き合いに出してきて「あなたが悪い。」と言うばかりで会話にならなくなることは毎度のこと。

可哀そうですが、子供にはその場は黙って聞いててもらって、嫁が落ち着くまで距離を取ってもらうしかありません。

 

今は、長男が5歳、次男が2歳とまだ幼い為、物事の責任の所在や話し方と人間関係の在り方などは理解できませんが、成長に伴い色々自分なりの考えを持つようになるでしょう。私と嫁の夫婦間の会話や振る舞いが子供に悪い影響を与えないよう、自分の振る舞いと子供の様子を良く見ていかなければと思いました。