あなたの家事・育児は無かったことに、、、。

私の妻は、私の家事・育児に常に不満があるのか、私の成果に対し全てに文句を付けることを忘れません。それどころか家事・育児の労務に対し、「あなた何もやってない。」と言い出す始末。不愉快ですが、子供の為にはどんなに文句を付けられようと、無かったことにされようと、自分の生活は自分で作っていかなければいけません。私の成果と妻に言われた言葉をここに残しておくこととします。

4回だったら、少ないよね、、、?

日曜日、雨の為、屋内でも遊べる場所に出掛けることになりました。

 

朝の支度の間に、子供は(原因は色々だと思いますが)おもちゃの取り合いで喧嘩か、ただ次男(2歳)が喚いているのか、ワイワイやっております。

 

朝の支度など、急いでいる時の妻のストレスのキャパシティはとにかく小さいです。

イライラが止まらず怒声を飛ばします。

 

「お前ら何回喧嘩すんねん!!朝から家出るまでにもう4回くらい喧嘩してるやんけ!!」

と妻が長男(5歳)に迫ります。

 

洗面で身支度を整えていた私の方に長男が逃げてきて、小さな声で、「4回だったら少ないよね、、、?」って、言いに来ました。

 

多い少ないの程度は分かりませんが、

長男の可愛らしい反抗の姿勢に、ちょっと笑ってしまいました。

 

だいたい外出時の出発前には、妻がイライラしてますので、長男はいつも怒鳴られて嫌な気持ちで出発することが多いです。

 

お母さんいつも怒ってるね、イヤだね、と長男。

 

お母さんはお母さんの考えた通りにしないと怒るんだよ。朝、急いでいる時は特にそうだから、ああなっちゃうんだよ。

 

朝からワイワイやってますが、

長男は、概ね聞き分け良く、賢くしているし、

喧嘩のきっかけは、長男ばかりが次男に意地悪なことをしているわけではないので、

ただ一方的にドヤ叱られて、

ションボリしてる姿が、

ちょっと可哀想で、

可愛らしいです。