あなたの家事・育児は無かったことに、、、。

私の妻は、私の家事・育児に常に不満があるのか、私の成果に対し全てに文句を付けることを忘れません。それどころか家事・育児の労務に対し、「あなた何もやってない。」と言い出す始末。不愉快ですが、子供の為にはどんなに文句を付けられようと、無かったことにされようと、自分の生活は自分で作っていかなければいけません。私の成果と妻に言われた言葉をここに残しておくこととします。

怒る側が悪いのか?腹立つわー

今日は夫婦で一緒に在宅勤務にしてました。

子供が保育園に行ってる間は平和でしたが、帰って来ると妻からの不快な振る舞いが始まります。

 

ある程度のことは聞き流しますが、一つ気になる発言が、、、。

 

子供が帰宅してから、あらゆる手順に妻の命令口調の指示があります。これ自体はどこの家庭にもある当たり前の状況だし、私も子供に、お風呂入ろう。とか、ご飯食べよう。とか薬飲もう。とか言います。

 

気になったのは、4歳の長男が遊んでいたところ、嫁が歯を磨かせようと、「歯を磨きなさい」と命じたときのことです。

 

長男が大声で怒ります。

遊んでたのに!って。

 

妻に何かを命じられる度に長男は自分がやっている事を中断させられるので、いい加減ウンザリしたのでしょう。

 

私の目から見ると、そりゃ怒るわなーって思います。

 

世話が必要な幼児とはいえ、自由に過ごすその時間を尊重してあげるべきだと、私は思うし、理不尽にその自由が奪われるのは当然不快でしょう。

幼児であろうと大人であろうと同じだと思います。

 

妻はそういったことの理解ができないのです。

家族に対して、自分が要求した通りの行動をしないと満足出来ないのです。断ったり、不快に感じて怒っても、断ったり怒ったりする方がおかしいと批難します。

 

妻のこの人を思い通りに動かそうとする振る舞いはとても不快なものです。

 

この不快な要求に対して怒りを顕にした長男に対して、妻は私に対しても言っているのだと思いますが、「すぐに怒る人は嫌いだ。」と言っていました。

 

怒る側が悪いという他罰的な考えしか出来ないのです。分かりきっている妻の思考ですが、傍から見てるだけで虫酸が走るほどに不快です。

 

長男の怒りは当たり前のことなのです。

 

ゆくゆくは子供も成長し、価値観に違いはあれど、彼らなりの道徳を持つようになると思いますが、その時子供は妻のような人間をどのように思うのでしょうか。

 

私としては、妻が何を大事にして生きてるのか知りませんが、嫌おうが何しようがお好きにどうぞと思います。しかし、子供の主張に対して、ただ一方的に他罰的な考え方しか出来ない妻の発言がどうにも腹立つわー