あなたの家事・育児は無かったことに、、、。

私の妻は、私の家事・育児に常に不満があるのか、私の成果に対し全てに文句を付けることを忘れません。それどころか家事・育児の労務に対し、「あなた何もやってない。」と言い出す始末。不愉快ですが、子供の為にはどんなに文句を付けられようと、無かったことにされようと、自分の生活は自分で作っていかなければいけません。私の成果と妻に言われた言葉をここに残しておくこととします。

妻のヒステリーをどうすれば良い?

昨日、大ゲンカしました。

終いには、「生理的に受け付けない」「キモイ」「死ね」「離婚する」「触られるのも耐えられない」「隣で寝るのも無理」「この認識は一生変わらない」と思いつく限りの罵詈雑言をぶつけられ、挙句の果てには殴る蹴るの暴行を受ける始末。

もうどうしようもありません。

 

きっかけは、妻のヒステリーを起こしている状況の動画を私が撮影していることでした。

日々の生活の中で、妻がヒステリーを起こすたびに会話にならず、罵詈雑言を吐き捨てられて筋の通らない自分勝手な考えや文句を聞かせられて、ただ不愉快な気分のみを与えられることに私は疲れ果てました。この状況がどんなものか、妻が私に与えるハラスメントについて、弁護士に相談することを目的に動画を撮影しました。

この動画撮影に気付いた妻の怒りは大変なもので、冒頭の修羅場に発展した次第です。

 

そもそも、正当な振る舞いや意見であれば、それが例え動画に収められたとしても何の問題もないはずです。しかし妻は死にもの狂いで携帯を奪いファイルを消去して投げ捨てました。幸い携帯は無事でしたが。

 

妻のヒステリーに対してどう対処し、心の健全を保つのか方法が見つかりません。

とても苦しいです。睡眠不足にもなるので業務効率も低下します。何よりも眠気が強い状態で業務をこなすのが辛いです。

 

妻は自分の考え通りに家族が行動し振る舞わなければ怒りだし、求める成果が出ない事に文句ばかり言っています。他者の自由な考えや振る舞いは全く認められない様子です。人を見下した発言も多く、効率が悪い働きしかできない、そんな調子で仕事してるから無駄な残業ばかりしている。何もしない、能力が無い、もっと努力すれば?といった、ことを言ってきます。

 

そんなまるで奴隷として扱われるような生活が5年続きました。そんな家庭生活しか築けなかったことが残念です。

 

理想の生活像の違いが背景にあるのではないかと思いました。

妻の理想は、質の高い家事、育児が理想の生活のイメージです。その実現の為に、効率の良い家事、清潔な環境が何よりも優先されますし、これに反する拙い家事をする人間や、家事に参加できない人間、妻の求める家事のパフォーマンスが発揮できない人間は、理想の生活を害する邪魔者になってしまいます。

私の理想は、家事、育児の質は程々に、多少汚れてても良いし、ご飯はお惣菜や冷凍物でも良い。お互いの欠点を認め合う人間関係のある生活です。

家事育児の負担割合の問題はありますが、何もかもに完璧や妻の理想を押し付けられては、まるで奴隷のような生活にしかなりません。